SSブログ

お知らせ

※コメントは曽根ブログユーザーのみ受付。
※nice返しは基本的に行っておりません。ご了承下さい。
※niceお礼は結構です。
※擬人化(擬リヴ)頻度が高いです。苦手な方は回れ右!

残暑と五千 [バトン有]

とりあえず、5000niceを突破したので(・ω・)

5000&zansho.jpg

んでもって、7日(土)から立秋。
残暑見舞いでございます。

…残暑ってか猛暑だけどナ。今年の夏ヤベェw

一応フリー絵という事で。お持ち帰りは自由にどうぞー
※転載の場合は我輩の名前添えてネ!

ちなみに画像サイズを携帯待受に合わせたという←



しかしま~2000nice突破時に立ち上げた企画が
未だ終わらないのに…5000か…





shikiri-leaf.png




こんばんは。
研究発表会(リアイベ)まであと2週間。
出発日まで休みが無いセレでございます。

…今年の夏ヤバイっス。忙しいっス。
仕事量が普段の平均から1、5倍増くらいなんだけど、
一方で仕事人数が半減してるんですよね~

…リアイベ用に連休取った代償Orz


なので、8月は更新頻度が低下します(´・ω・`)b
…元々大した頻度じゃないけど。


話切り替わり、バトンでございます。

イっちゃんこと、如月イツカさんから~



絵描き工程晒し上げバトン!!
※回されたら死んでもやってください。
 なるべく細かく工程を書いてください。


「死んでも~」って酷いナ…


【用意するもの】
・絵描きソフト(自分が使ってるのはAzPainter2)
・ペンタブ(半年前だとマウスだったネ!)
・描くキャラ(今回はベズマを採用)
・時間とやる気(超必須)

ここから先は完全自己流で書くっぽいので(・ω・)

※画像大量!注意されたし…っ!


画面全体キャプチャの為、ファイルサイズ考慮にて縮小してます。クリックでも原寸大でも3分の2化くらいかなー?

1・アタリ
絵描き工程晒し1-アタリ-shukusen.jpg
人型をガリガリと触ってみる。
汚いネ!(笑)
スランプ時とかはここで軽く2時間以上食ったりします←

この時はバランスをとにかく重視。
特に等身とか(・ω・)全身画の場合は何気に重要ですね。
指とかはアタリなのでまだありません


2・ラフ-その1
絵描き工程晒し2-ラフ-shukusen.jpg
顔とか手、指とか描き入れてみる。
アタリの主線をなぞる為、別レイヤを用意。
ラフという意識なので、まだまだ荒い。
この段階ではまだ全裸←


3・ラフ-その2
絵描き工程晒し3-ラフ2-shukusen.jpg
服とか描き入れ。
汚いながら少しは見れるように…?
表情とかも試しに入れたりと、この段階で案をいくつか用意。
服も色々試しながら描いたり消したりの繰り返し…


4・ラフ線画
絵描き工程晒し4-ラフ線画-shukusen.jpg
ラフをベースに線を引っ張っていく。
線画の線は、フリーハンドではなく「ペジエ曲線」を使用。
ペイント時代からだけど、線画だけはマウスでやります。

基本的にはラフなぞり。
「ん?」と思う部分は微修正を入れていきます。
修正は必ず「消しゴム」でやります。
線画以降は透過を使いまくるので、白で修正すると悲惨な事に…w


5・線画
絵描き工程晒し5-線画-shukusen.jpg
ペジエ曲線の細かい部分を消しゴム&フリーハンドで修正。
いつも配布してる線画の状態ですね。
この段階でラフとアタリは削除。

余談→ラフ時にはパーカー着てたけど、削除。
理由は、シースルーパーカーとか描けねぇと判断した為。


6・ベタ塗り
絵描き工程晒し6-ベタ塗り-shukusen.jpg
色を乗せてみる。
勿論別レイヤ。線画のひとつ下に置きます。
隠してあるもう一個のレイヤには色のベースをコピペしてたり…w

バケツが使えない(使う方法あるかもしれないけど知らん)
そのせいで、ベタ塗りなのになかなか時間食ってますw


7・影入れ
絵描き工程晒し7-影入れ-shukusen.jpg
自己流の勘を頼りに影とか入れていく。
ここが一番苦手(´・ω・`)時間も要するからなぁ…

ちなみに、上も下も水着デザインだったりします。
今回は妄想じゃなくて実在品をチョイスしたんだZE!
…再現できてるかは不明。


8・背景投入
絵描き工程晒し8-背景投入-shukusen.jpg
背景を最下位レイヤに貼り付け。
背景の描き方はどうやっても画像が増えすぎるので省略。

実は、去年作った背景を加工して流用したなんて言えないしサ…


9・消しゴム調整
絵描き工程晒し9-消しゴム調整-shukusen.jpg
色レイヤ側を調整。
消しゴムで背景部分に飛び出てる色を消し、調整していきます。
線画の修正を消しゴムでやるのもこれを防ぐ為。
色がはみ出るのはしょうがないのさー(´・ω・`)


10・光と影
絵描き工程晒し10-光と影-shukusen.jpg
レイヤを上に追加し(表示は加算で)
白のグラデーションで太陽光を演出…してるつもり←
画面では見えないけど、砂浜に影も入れたりしてます。
影は背景に直描きー(・ε・)


11・文字入れ
絵描き工程晒し11-文字入れ-shukusen.jpg
更にレイヤ追加し、最後に文字入れ。
文字入れは気分や代物によって様々。
手描きで描く事はほとんど無いYO!!

文字作る何かソフトとか欲しいんだよなー(´・ω・`)



で、JPEG化で保存。
完成したのが冒頭の残暑見舞い+5000nice記念。


ちなみに、この形に落ち着いたのはごく最近のことであ~る。



次は、
ねねこさん
カインさん
にバトンパス(・ω・)っ[棒]

あ、結構大変なバトンだと思うので、やるやらないは自由ですw



※個人的返信?

窓七のペイント→超使いにくい。ゴミ。
ちなみにこのベズマ、お絵かきバトンの指定も意識したんだぜ…?
あんまり水着っぽくないけど(・ω・)ベズマはビキニとか無理だヨ。





shikiri-leaf.png




今週のマイランキング~


・経験値ランキング
→アスピス/1315位(Pラヴォクス11位)
Ranking-exp-20100805.png
先週より11ランクアップ↑

放浪頻度はアスピスだけ高いです。
あとはサーチで済ませてる←
…忙しいんだもん(´・ω・`)



・所持doodooランキング
→セレスト/409位(種族別トップ)
Ranking-doodoo-20100805.png
先週より2ランクダウン↓

そろそろまたdd整理時期かな~?とか…
整理したら300位台突入…か(・Д・)!?



・アクセスランキング
→ラザ/91位
Ranking-Access-20100805.png

ぶっちゃけ変化無し←



※今週の総リヴリー数推移


7/22時点→238,713匹(+2,524匹)
7/29時点→241,062匹(+2,349匹)
8/5時点→242,996匹(+1,934匹)

イベントでのメンテがちょくちょく入ってるので今週も餓死無し。
新規飼いなのか、餓死からの飼い直しで増えてるのか…
どっちなんだろうね(・ω・)?



以上、今週のマイランキングでした~




shikiri-leaf.png




戴きモノの紹介ですヾ(・ω・)ノシ


アスピス-蒼動さん企画より.png
蒼動さんより。
「あつまるかな?企画」で描いて戴きました~

デフォルメ絵&原型ぬいぐるみですネ。
可愛い絵柄なのにアスピスのカッコよさがどことなく残る。
アスピスらしさ(几帳面さとか真面目さとか)が表現されてる。
デフォルメなのに装備や細かい部分が再現されている。
ぬいぐるみカワユス(ヤミぐるみが超霞むネ!)

ぶっちゃけ凄すぎるんです(´ω`)bbbbb←

蒼動さんありがとうございました~♪




ラザ-雅月さんより.jpg
雅月さんより。
1000nice企画にて描いていただきました~♪

バストアップのラザです(・ω・)表情が可愛くて良いよね♪
アニメチックな感じは特に超好みですヨ!
というか本当に動き出しそうですよね。
あれ?ラザって何時の間にアニメ進出したの?みたいな←

幻のタイトルは今や我輩のみぞ知る…(何ぞ

雅月さんありがとうございました~♪
これからも交流深めていけたらな~と思ってますbbb





shikiri-leaf.png




あとはコメ返しのターン!



>ちりがみさん

スロット、さていつ修正入るんだろう…(切実?
本当に設定が意味不明です。
ここまで当たらないスロットは見た事が無い!
そして羽飾り付けてるリヴリーがまた怪しい。
スタッフのリヴリーやん…(´・ω・`)

自分の見間違いかもしれないけど、これはちょっとなぁ。



>buffyさん

動いてますよ~(・ω・)b
朱緋は結構危なっかしい子なので、
実際無防備に近付かない方がいいかも?←

スロット?負け報告しか聞かないふざけたヤツでっか?
興味無い我輩は超勝ち組(´ω`)b
dd散財した方多いらしいですネ…

アース外伝、知ってる人いたらちょっと恥ずかしいんですけどねw
ググったら多分一発で出てきますよ~
今も一応DL販売してるけど、Ⅲは有料なので要注意。



>ナダーたん

ぶっちゃけゴミっすよゴミ。ゴミスロット!

コイン購入制限が理解不能。
スロットの仕様(全自動)が理解不能。
スロットの当選確率が理解不能。

ついでに作った奴の頭の中が理解不能。

…ポイントポンより酷くね?(笑)

ぬいぐるみはマイショで売れる仕様でもいい気がしてきた。
まぁ高くなるだろうケド。スロット延々と回すより全然マシ←

リアルパチスロでこんなスロット置いたらその店潰れるwww



>ちょこさん


誰もが願ってる内容ですね!!
コイン制限はマジ頭おかしいんちゃうかと(´・ω・`)



>KENさん

動く動かないでは10倍もの差があるのです。
枚数的な意味で←

ベズマ宅、ざる盛りやカゴ盛りが安かったので←
食べ物と来たらあの子ですからね~(笑)
今回も楽しませていただきましたvv



>カインさん

マジレスすると、朱緋は「火」ならどんな扱いも可能です。
・火事の消火もお手の物(一瞬で消せます)
・炎でなぎ払う際、敵味方の区別も可能(ここ重要)
でないと服燃えるどころか手火傷しちゃうw

アース外伝以外はどれも有名ですからね~
逆に知らないとびっくりするかも(・ω・)?
称号は簡単には取らせないんだZE☆(ぉぃ

ヌケニンは…我輩宅ではエースでした(サファイアにて)
当時は対人バトルでも無双してたよきオッチャン(擬人化済)



>コシノセイさん

これからちまいのがどんどん増える…予定。
ドット企画より先やらないといけない事がいっぱいあるけど←

スロット…もうネタに触れるのも面倒だぜ…Orz
アレを毎日やってるとか凄い(´・ω・`)自分は一回もやらない。



>イっちゃん

曽根っつーかリヴ担当スタッフ?マジ病気じゃね?
と言いたくなるぐらい酷いですよねー
ちなみに、

「スタッフがやる場合、チート使って当たるように設定変える」

というのが普通です。
テストプレイは必ず当たるようにチート使うのが
ゲーム作成におけるお約束なのですよ。
アナグラ亭惨殺事件時も、
曽根スタッフはモンスター回避して堪能しやがりましたからね。

つまり、全然当たらん苦なスロットなんてやるわけが無い。
でなけりゃこんなもん作らんて(´・ω・`)


性別…マジすみませんOrz<超土下座



>黒猫さん

いや~酷いネ!
散財した報告が多すぎる!!合掌…

ペンタブは譲り物…本当に上等な品を貰ったものです。
現在進行形で感謝し続けてるよ(´ω`)

リアイベの件、わざわざありがとうございます~
ぶっちゃけ無茶振りだという自覚はありました(ぉぃ
逆に、遠くから出てくるのに独り身で突撃する自分が
おかしいんです…うん、知ってますOrz

今年はその点大丈夫(`・ω・´)bbb



>雨香さん

動いてますよー(・ω・)でも誰でも作れますよー←
ところで…何か思い出しましたかね?(ぁ



>ダムダムさん

自己満足でしょうね。
我輩的には「ありえん(笑)」という評価ですよ(・ω・)

本当に苦労して羽飾りをゲットした人は果たしてどれほど…



>★♪☆さん

購入制限が本当にいやらしい。
スロットで遊ばないとゲットできないようにするのは良い。
ただ、そのスロットがほとんど当たらないのが理解不能。

というか、自分が景品持ってるリヴリーを見かけても
スタッフが飼ってるリヴリーと知ってる奴しかいないんですよ!

…つまり…わかるな…?




色んな方が前回記事で我輩の手写真見て、

「綺麗」

と評されておりますけども…
我輩、ですからね(・ω・)?
肉体労働してる野朗の手ですからね?




多分アレだ。
写真の撮り方ミスったんだと思う←
nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 71

コメント 10

cain-15

こんばんは^^
残暑見舞い、猛暑日続きでも暦上そうなんですよね。
ベズマちゃんの水着姿、とってもカワユスです(*´ω`*)
速攻、持ち帰らせていただきました。ごちそう様ですb
セレさんのイラスト工程がついに解明されましたね!
細かくアタリを付けられるんですね…勉強になります。
私はアナログで線画を描くタイプなので、PCで線画を
描く方は本当に神だと思います。マジで尊敬です^^
(ってか、まだPixiaを使っている自分が悪い;)
しかもバトンが回ってくるという…どどどうしようorz
頑張って夏らしいイラストをもう一枚仕上げるかなぁ。

ヌケニンの擬人化って…おっさんなんですか(笑)?
by cain-15 (2010-08-07 00:40) 

KEN

こんです
5000nice!突破おめでとうございます
素敵な水着姿〜
暦の上では秋になってしまいますが、まだまだ暑くて厳しいですね
絵を描いている工程が、とても丁寧で凄いなー凄いなーと感心するばかりです!!
ddのランキングは、例の施設のせいで変動有りですね〜どれだけの人がすったんだろう・・・
by KEN (2010-08-07 08:09) 

ダムダム

絵を描く工程の紹介・・・絵を全く描かん自分にもわかりやすくて楽しめました~\(^o^)
いやぁ、ホント見事なもんですね。
絵描きさんたちにとってはこの記事は保存版なのかな。

5000nice突破、おめでとうございます~\(^o^)
2000nice後、niceの増え方がハンパじゃないですね。(半年で3000って・・・)
自分の番・・・いよいよ近づいてきた。(*^.^*)
by ダムダム (2010-08-07 12:24) 

livly-cu

こんにちは。5000nice超え、おめでとうございます♪
お絵かきの工程。。凄いですね。知らない言葉に??w
後でググらんと~( ̄m ̄〃)
って、分かったところで描けないんですけどねww
手が綺麗って、きっと指が長くて整ってるせいですね。
ゴッツイ感じの指輪とか似合いそうです(。-∀-)ウラヤマシイ♪
by livly-cu (2010-08-07 14:19) 

雨香

残暑見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きます。
お仕事もお忙しいようで・・・
どうぞご自愛くださいますよう心よりお祈り申し上げます。


5000nice!突破おめでとうございます!
そしてこの素敵なフリー絵!フリー←重要ですw
頂いて帰りたいです!いえ、頂きました!
使わせて頂きたいです。いえ、使う気満々です。
使用後またご連絡させて頂きます!
前記事の言いたかった事、永遠に思い出さないと思います!
唐突に思い出したら連絡いたします^^

by 雨香 (2010-08-07 18:27) 

雨香

すいません;度々のお邪魔失礼をいたします。
早速です^^;セレスト様の残暑見舞い絵、ブログにて使用させて頂きました!
とっても可愛くて爽やかです!!
自分のブログながら少々感動!
本当にありがとうございます。
by 雨香 (2010-08-07 21:44) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
5,000nice超えおめでとうございます
花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*
うっひょ~!またまた眩しいーーーY(>▽<)Y
夏はあっちこっちで眩しくていけね~やwww
メイキング凄いですね~勉強になりまっす!
最初ははははだ・・・カ?ごにょごにょ
皆さんこんな感じで描いてるんですね~“〆(゚_゚*)フムフム
スロットは最初だけで
最近サッパリやるヒマありまっせ~ん。
by コシノセイ (2010-08-07 22:09) 

ねねこ

セレストさん、5000nice!突破おめでとうございますっ!!
これからも応援させていただきます!
…nice!押し逃げばかりになりそうですが(待)

残暑見舞いの水着ベズマちゃん素敵っ!
短パンなあたりが彼女らしいvv
背景凄い!!私も見習わなければっ!
イラスト、お持ち帰りさせていただきましたっ!!

そして、バトン有難うございますっ!
セレストさんのイラスト工程見れて楽しかったです。
そして自分がいかに大雑把なのか実感(笑)
でも、やる気もわいてきました!
なので、バトンお持ち帰りさせていただきますね!
…前回記事のバトンもお持ち帰りしちゃいます(0v0;)
名前あげてくださり有難う御座いましたvv

ではでは、お邪魔いたしました!
by ねねこ (2010-08-10 14:39) 

雅月

こんばんは^^
5000niceおめでとうございますvV
そして残暑見舞い申し上げます(*- -)(*_ _)

ラザちゃんに続きべズマちゃんの水着姿が見れて…もう自分クラクラ倒れる寸前ですvV←
こんな素敵べズマちゃんがフリー絵ということで…ひっそりこっそり右クリック!頂いていきます♪

幻のタイトル(;´▽`A``
本当に幻すぎるのにセレストさんに覚えてて頂けて…赤面ものです(笑
イラスト紹介ありがとうございます☆
自分の絵は激しく静止画ですが、セレストさんのイラストは構図もしっかりしていて尊敬しますvV
こんな自分ですが、これからも仲良くしてください(●´ω`●)ゞ
by 雅月 (2010-08-11 00:33) 

如月イツカ

こんばんは
ベズマちゃんの水着姿だけを頂いてコメントとnice!を忘れた如月ですorz
後で…と思っちゃダメですね

では、改めて…
5000nice!おめでとうございます(≧w≦)/
フリー絵しかと保存しました!
ビキニもいいけど短パンタイプも可愛くていいね~\(´д`*)/ミズギー

そして、工程バトン(&お絵かきバトンお題)回答ありがとうございますw
なんて分かりやすい!
ペジエ曲線使いこなしてるんですねー、如月はまだ慣れて無くってダメです、なんかグルンってなる←
バケツ塗りは線画レイヤのバケツマーククリックしておけば他のレイヤでも認識してくれたような気が…

スロット…帽子欲しいなぁ(><;)クゥ~
でも、もう少し様子を見て我慢します
by 如月イツカ (2010-08-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

落ち着きの無い焔巫女不満満載 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。